高橋 晋平 たかはし しんぺい
1979年11月14日 生まれ
出身地:秋田県北秋田市
株式会社ウサギ代表取締役
クリエーター
秋田県北秋田市出身。東北大学工学部卒、東北大学大学院情報科学研究科を2004年に修了。大学時代、部活は落語研究部に所属し、落語、漫才、コント、大喜利などの活動を続け、週1ペースで舞台に立っていた。
2004年株式会社バンダイに入社し、約10年間、キャラクターを使用しないバラエティ玩具の開発に携わる。国内外累計335万個を発売、第1回日本おもちゃ大賞を受賞した「∞(むげん)プチプチ」や、「∞エダマメ」、自分の本名を冠にさせていただいた「瞬間決着ゲーム シンペイ」を初め、「Human Player」「5秒スタジアム」「3億円」「猫背」など、50点以上のおもちゃの企画開発、マーケティングに携わる。
株式会社バンダイを退社後、2014年10月1日株式会社ウサギ設立。
現在は、おもちゃ・ゲーム・雑貨などの企画開発を始め、各種企業と共同での新商品・新サービスの開発に携わる。一方で、クイズ制作、執筆、講演、セミナー講師など全国で幅広く活躍中。人間の欲求に訴える「遊び・ハマリ要素」を持った商品の開発を得意とする。
2013年TED×Tokyoに登壇。アイデア発想術に関するスピーチがTED.comにピックアップされ、世界中で配信された。
TED×Tokyo(YouTube)
著書
『一生仕事で困らない 企画のメモ技』 2018年(あさ出版)
『プレゼンをキメる30秒のつくり方』 2015年(日経BP社)
『アイデアが枯れない頭のつくり方』 2014年(CCCメディアハウス)
『∞(むげん)アイデアのつくり方』 2012年(イースト・プレス)
記事連載
・ 日経トレンディネット 高橋晋平が迫る! 「“トンガリ商品”開発者の頭の中」
・ @DIME 高橋晋平の憂鬱な月曜日を楽しくする研究会
・ ロケットニュース24 『頭の体操クイズ』問題提供
企画開発事例
・ Yahoo!ショッピング限定 バーチャルリアリティケーキの企画開発支援
・ アナログゲーム『民芸スタジアム』『グーチョキパーダラピン』『THE仮想通貨』『アンガーマネジメントゲーム』『職業診断ゲーム わくわくワーク』など、開発や制作支援
・ スマホで鳴らせる鳩時計「OQTA」 企画開発、マーケティング支援
企画チームビルディング
組織内に「強い企画チーム」を立ち上げる支援をします。企画担当者を、実業務を進めながら育成し、新しい商品・サービス・PR企画などをメンバーそれぞれが自発的に立ち上げられる仕組みを作ります。最終的にはメンバーが自ら立ち上げた新商品を社内プレゼンし、事業化へ向かわせるなど、設定した目標の達成を重視したプログラムです。
【ポイント】
・ メンバー一人一人が、自分の「個人的欲求」を元にしたビジネスを企画し、心からやりたい仕事を作り出せるようにする。
・ 各自の個性に合わせた一生使える企画づくりの「型」を一人一人が身に付け、業務や生活の中で継続できるようにする。
・ 効果の高いブレーンストーミング、企画会議のやり方を学ぶ。・企画開発、マーケティングの基本を学び、同時に、プレゼンテーション、セールス、PR、販促などの手法も身に付ける。
・ 最初に設定した目標の達成を重視する。
※時間や回数などのプログラムは、目標に応じて設計します。
講演テーマ例
◆若手・中堅ビジネスマン向け
・ どんどん思いつく! 新しいアイデアのつくり方
・ 「個人的欲求」を元にした、ユーザー視点の仕事のつくり方
・ 『企画のメモ技』 ~メモ習慣から生まれる、一生モノの企画術
・ 会社では教わらない、「企画&マーケティングの教科書」
・ 毎日実践できるクリエイティブ習慣のつくり方
・ インターネット時代のインプット&アウトプット術
・ 人生をかけられる、心からやりたい仕事の見つけ方
◆管理職・経営者向け
・ 0→1を生み出すための、「個人的欲求」を元にした企画開発術
・ 企画チームビルディング ~アイデアが尽きないチームのつくり方
・ 「おもちゃ開発流」 欲求デザインを用いた企画・マーケティング
・ 触感デザインを用いた、触り心地で勝つプロダクト開発
・ 効果を最大化するアイデア会議・企画会議の運営術
・ イノベイティブ社員の見つけ方、育て方、活かし方
・ これからの「ものづくり」について
◆学生向け(小・中・高・大学)
・ おもちゃ開発者の仕事とは ~やりたい仕事の見つけ方
・ 好きな場所で、好きな仕事をする方法 ~地方でも新しい仕事を作り出せる働き方
◆その他一般向け
・ 世界のアイデアから学ぶ、仕事と人生を楽しくする発想術
・ 最弱でも勝てる、健康第一の仕事術
研修・セミナー・ワークショップテーマ例
・ チームメンバーの発想力を最大化する「アイデア会議研修」
・ アイデアが湧き出る組織をつくる「企画チームビルディング研修」
・ メモ習慣と”仕組み”で企画を生成する「企画のメモ技ワークショップ」
・ 頭と手を動かして学ぶ「ものづくりワークショップ」
・ ゲームが作れるようになる「アナログゲーム開発セミナー」
・ アドリブ脳をつくる「パワポカラオケ研修」
その他
・ パネルディスカッション、シンポジウム(モデレーター、パネリスト)
・ Web授業
「公開アイデア爆発会議」(ステージ上で、アイデア会議を再現する)
「バーチャル企画会議」(オンラインでアイデアを投稿しながら進めるリアルタイム授業)など
新着情報・メディア情報