高橋 晋平 たかはし しんぺい

1979年11月14日 生まれ
出身地:秋田県北秋田市
株式会社ウサギ代表取締役 おもちゃ開発者
アイデア・コークリエーター、落語研究部出身

秋田県北秋田市出身、北秋田市立鷹巣東小学校、北秋田市立鷹巣中学校、秋田県立大館鳳鳴高等学校を経て、東北大学工学部入学。東北大学大学院情報科学研究科へ進学し、2004年修了。
2004年株式会社バンダイに入社し、約10年間、キャラクターを使用しないバラエティ玩具の開発に携わる。
国内外累計335万個を発売、第1回日本おもちゃ大賞を受賞した「∞(むげん)プチプチ」や、「∞エダマメ」、自分の本名を冠にさせていただいた「瞬間決着ゲーム シンペイ」を初め、「Human Player」「5秒スタジアム」「3億円」「ほじれるんです。」「スマートキッス」「キーの芽」「猫背」など、50点以上の玩具の企画開発、マーケティングに携わる。
株式会社バンダイを退社後、2014年10月1日株式会社ウサギ設立。

現在は、アイデア・コークリエイターとして、主に企業や自治体などと共同での新商品・新サービスの開発に携わり、一方、ゲーム・クイズ制作、執筆、講演、セミナー講師など全国で幅広く活躍中。
企画に「笑い・遊び・ハマり要素」を付加し、楽しさを最大化するUX(ユーザー体験)をデザインし、驚きと意外性を持った商品を開発することを得意とする。

発想法「アイデアしりとり」を提唱し、2013年TED×Tokyoに登壇。
TED×Tokyo(YouTube)

著書

『∞(むげん)アイデアのつくり方』 2012年(イースト・プレス)
『アイデアが枯れない頭のつくり方』 2014年(CCCメディアハウス)
『プレゼンをキメる30秒のつくり方』 2015年(日経BP社)

記事連載

日経トレンディネット  高橋晋平が迫る! 「“トンガリ商品”開発者の頭の中」
@DIME  高橋晋平のビジネスのヒントは「ボツネタ」にあり!
ロケットニュース24  『頭の体操クイズ』問題提供

企画開発

Yahoo!ショッピング限定 バーチャルリアリティ・ケーキの企画開発支援
TVアニメ『おなら吾郎』 企画支援
秋田の米作りカードゲーム『らいすふぃーるど』の制作(発売元:株式会社ウサギ)

『アイデア爆発会議』ファシリテーション

高橋晋平が、ファシリテーター兼プランナーとして参加し、チームの企画力を最大化させる、題して『アイデア爆発会議』を実施します。参加者全員が発想の壁を突破し、メンバーの発想力を連携させ、課題を突破する勝負強い企画をまとめ上げ、設定したゴールに到達する結果重視の会議です。

【『アイデア爆発会議』のポイント】
・会議の目的(ゴール)を詳細に設定し、全員で同じ方向に向かいながらも、何度も飛躍し、寄り道をし、散らかしながら価値をつくりだす。
・様々な発想法の中から自分に合った手法を見つけ、アイデアの種を出し尽くす。(同時に、一生使える自分の発想の「型」を身に付ける。)
・全員で的確な評価基準をつくり、良いアイデアを見落とさずにピックアップする。
・それに人はお金を出すのか? それで人は動くのか? を徹底的に突き詰め、結果重視の具体的な企画に落としこむ。
・プレゼンテーション、セールストーク、キャッチコピー、プレスリリースの核を一気通貫で作る。

【『アイデア爆発会議』プログラム例】
・3時間以上×12回実施 ※半年間(目的:新規企画の立案と社内経営陣への提案)
・3時間以上×4回実施 ※1~2ヶ月(目的:具体的企画のブラッシュアップとまとめ)
・1日、7時間実施(目的:企画の種を数多く作り、選定し蓄積するアイデアソン)
・1日、3時間実施(目的:自分に合った発想法の確認と、企画書作成)
※回数や時間などのプログラムは目的に応じて設計します。

講演テーマ

◆若手・中堅ビジネスマン向け
「面白そうな企画ではなく、売れる企画を作れ ~エンタメ式マーケティングの基本」
「社内プレゼンを突破する!勝負に強い企画のつくり方」
「どんどん思いつく!アイデアパーソンになる方法 ~一生モノの“アイデア出し習慣”を身につける」
「思いつきからスタートし、成功する“逆走企画術”」
「シンペイ式ボツネタ企画術 ~ボツ企画を捨てずに活かし、売れる企画を作る!」

◆管理職・経営者向け
「アイデア力を最大化するチームのつくり方」
「“部下”と“自分”の発想力スパイラルアップ術」
「クリエイティブを研ぎ澄ますための“健康第一”マネジメント」
「エンターテインメントビジネス事例に学ぶ、勝負に強い“突破企画”のつくり方」

◆学生向け(小・中・高・大学)
「アイデア商品開発の仕事とは」
「人と違う考え方ができるようになる技術」
「楽しい人生をつくるためのアイデア」
「おもちゃ開発の仕事に学ぶ、自分を活かす仕事の見つけ方」
「おもちゃ開発者が教える、なぜ学校の勉強は必要なのか」

◆その他一般向け
「考え方を“超”柔らかくして、人生を楽しくしよう」
「クイズで覚える、人生が楽しくなる知識」
「なぞかけで脳活!アドリブ・発言力を身につける」

ワークショップ・セミナーテーマ

「企画を量産する“インプット術・アウトプット術”」
「“売れる”の本質を理解する、発明ゲームワークショップ」
「自分に合った発想法を手に入れる、アイデア発想十種競技」
「個々の力を最大化する、正しいブレストの技術」
「アイデア爆発会議体験ワークショップ」
「教育、課題解決に役立つゲーム・クイズの開発」

パネルトーク・シンポジウムコーディネート(進行役、パネリスト)

「公開アイデア爆発会議」(ステージ上でアイデア会議を再現する)
「人の心をつかむ企画の作り方、売れるモノ作りのポイント」

WEB授業

「バーチャル企画会議」(オンラインでアイデアを投稿しながら進めるリアルタイム授業)
「3分間アイデア発想テクニック」(アイデアを考えるコツを教える複数回の動画授業)

 

 


 

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